講談社アンケートに答えてみた

講談社からのアンケートに真正面から答えてみない?
いい男に弱い僕は以下略
長くなったので格納しました


●あなたの年齢・性別・ご職業を教えてください。

年齢 若造
性別 うほっ、いい男
職業 総合書店店員 書店部門所属じゃないけど



●あなたの運営するサイト(ブログ)についておたずねします。

・いつ頃、サイトをスタートしましたか?
1週間くらい前

・何人のスタッフで運営していますか?
1人

・月間の訪問者数を教えてください
今のペースだと1000人超えないと思われます

・更新の頻度について、教えてください。
週5回以上を目標に頑張る

・サイトの更新作業にかける時間を教えてください。
2時間程度


●あなたがサイトを運営する上で参考にしている情報源についておたずねします。

・あなたが、よくチェックしているサイトがあれば教えてください。(URLだけで構いません)

ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ

かーずSP

酔拳の王 だんげの方

たまごまごごはん

好き好き大好きっ

マンガがあればいーのだ。

GIGAZINE

・あなたが、よくチェックしている書店がありますか?  はい (週5回以上)

 ??あると答えられた方は、店舗名をご記入ください。(複数可)
職場の書店部門を出勤の日は必ずチェックしてます
後は休日にとらのあなやらメロンブックスやらアニメイトやら

・上記に挙げていただいたものに限らず、サイトを運営する上で、最も参考になっている情報源は何ですか?
 
色んなニュースサイト様とgoogle先生の組み合わせ
 

●ネット書店のアフィリエイトについておたずねします。

・あなたは、アフィリエイトに協力していますか?  はい

??あると答えられた方は、どのアフィリエイトを利用していますか?  

amazon

・あなたは、アフィリエイトで、どれくらいコミックスを売っていますか?
やっぱ私が一番

・あなたは、コミックスのアフィリエイトでどのくらいの収入を得ていますか?
でもあなたもそこそこかも

アフィリエイト収入向上のための施策は何か行っていますか?
でも私と比べるから、ちょっと分悪いのよ


画像を掲載するためにAmazonを導入しただけなので、今のところは特に売ろうとは思ってないです

●サイト運営についておたずねします。

・コミックスをブログに取り上げようと思う選択基準は何ですか?

1.自分で読んだもの 
「これは凄く面白い!」と自分が思ったマンガを
他の人はどう感じてるのかが気になるのです←結論

2.話題の作品
話題になるなりの面白さがあると思うのでチェック

まだ一度もマンガを取り上げてないんですがね!

・アクセス数を増やすための施策を何か行っていますか?

何もしてないです


・あなたがサイトを運営しているモチベーションが何か教えてください。

自分が面白いと思ったネタを、わざわざメッセで多人数に送り込むのが面倒なので
チラシの裏代わりにサイト運営始めてみました


●要望などをお聞かせ下さい。

・出版社に、「こんなサービスや、こんな情報提供をしてもらいたい」というものがあれば、教えてください。
マンガ図書館のような施設を運営して欲しいです
マンガ喫茶は新しいものは在庫があるけど、古い作品だと殆ど置いてないので
あとは雑誌掲載のみで単行本化されてない作品のスクラップなんかが置いてあると素晴らしいな、と


他の回答者の方のを読んでると、立ち読み出来るようにして欲しいって意見があるんですが
本にシュリンクかけてるのは、商品が汚れるのを防ぐためってのは当然として
立ち読みの人が多いと、視界が悪くなって万引きを見つけにくくなってしまうのが何とも
あと、立ち読みされると、他の人が本を探すのに邪魔になってしまうってのも大きいので
あまり賛成出来ません
立ち読みしなくても面白さが伝わるようなPOP類を制作・配布してもらえませんかね?


・あなたが最もひいきしている漫画家・作品があれば、教えてください。

作家名 海藍
作品名 トリコロ

画像はプレミアムファンブック
まんがタイムきららの看板を飾り続けた作品で、現在は電撃大王に移籍してます
女子高生4人のゆるい日常を描いた作品で
萌え系4コマにしては珍しく、かなりしっかりとした構成なのが好印象
ノリと雰囲気で笑わせるのではなく、ちょっと考えてクスっとするようなネタが多いです
電撃に移籍してからは周りにあわせるためか
色気も増した気がします
推定肉体年齢40歳のやえちゃん、むっちり眼鏡っ娘なまきちー、危険な広島娘たたみん、ツンデレ百合娘にわちゃんの織り成すハーモニーが絶妙
イチオシのカップリングはにわ×まきち
異論は認めない
作者の海藍先生のこだわりが強いため、休載が多いのが難点ではあるけども
3巻発売が見えてきたのは嬉しい限り


WORKING!! 1 (1)
作家名 高津カリノ
作品名 WORKING!!

ヤングガンガン掲載の4コマ作品
元はWEBマンガでした
北海道のファミレスを舞台にしたギャグ4コマで、
こんなファミレスねーよ!と突っ込みを入れつつ笑ってしまいます
アクの強いキャラ達のボケとツッコミの応酬は見事
伊波さんばかりが注目されがちだけど、
個人的には佐藤さんが一番の萌えキャラだと思います


武装錬金 (1) (ジャンプ・コミックス)
作家名 和月伸宏
作品名 武装錬金

信念を貫く漢達の熱い戦いを描いた、今時珍しい程に泥臭い少年マンガ
守りたい人がいるから強くなる!」という主人公カズキの一途な想いを貫く姿に惚れた
カズキだけでなく、敵も味方も皆、自らの信念に殉じる生き様を見せてくれて、
鳥肌が立つほど感動して燃えたのは久々です
一番感動したのは、ブラボーの
「善でも!悪でも!最後まで貫き通せた信念に偽りなどは何一つない!!」
この作品を物語ってる気がします
ただ結構キツい話も多く、小中学生にウケが悪かったせいか打ち切られることに・・・
打ち切り決定した時は、ジャンプを見限ろうかとも思えるほどにショックを受けた作品でした
コミックスが10巻で完結して、手軽に読めるので蝶オススメ


共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 1 (1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
作家名 D.キッサン
作品名 共鳴せよ!私立轟高校図書委員会

タイトル通り、高校の図書委員会を描いた4コマ
図書委員会と名がついてるものの、
どちらかというとアクの強いキャラの掛け合いがメインで
別に図書委員関係なくね?ってネタも多いです
イメージ的には究極超人あーるやげんしけんみたいな
「こんな部があったらいいな」みたいな感じですが
ギャグのキレは中々鋭いです
隠れ腐女子の完璧超人の蝶子が非常に萌えるんですが、
個人的には、株式売買で凄い利益上げてたり、アラブの石油王に求婚されてたりする
コギャル(死語)二人組が良い味出してると思うんですがいかがでしょう

たまごまごさんのところで紹介されてるので、
そっちを見たほうが魅力が伝わるんじゃないかと思います


それでも町は廻っている 1 (1) (ヤングキングコミックス)
作家名 石黒正数
作品名 それでも町は廻っている

何か事件が起こったとしても、全ては些細なことで、
世界は何事もなく、のほほんと過ぎていくというゆるい日常を描いた作品
女子高生メイドが主人公というありがちな萌えマンガと思いきや
180度方向が違ってます
登場人物に感情移入するのではなく、ゆるーく見守る感じの、いわゆる空気系の作品ですが
ギャグのキレは相当なモノ
掲載誌がアワーズというのもギャップに拍車をかけてる気がします


以上
自分の文才レベルが低すぎて、上手く作品の魅力が伝えられないのが残念すぎる・・・

・「こんな漫画が読みたい!」というご希望があれば、教えてください。

武装錬金ガッシュみたいな、ベタな展開の少年漫画が読みたいですね
男はいつまで経っても少年の心を失わないんですよ
マンガのジャンルも多様化し、それぞれに面白みがあるんですが、
男心を直撃する熱さが欲しいです


質問は以上です。ご協力ありがとうございました。


メールを受け取ってもいない自分が答えていいのかも分かりませんが
失礼ながら、一マンガ好きとして勝手に答えてしまいました